彩希弥生の車椅子でなにかしたい

文筆家志望のブログ。はてなブログの他にnoteも更新しています。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【白猫プロジェクト】☆5確定チケットからキャラを語る【7回目】

全12回+αの本企画ですが、本日で7回目になりました。さてさて、本日もレッツガチャガチャー!! これが来たから新キャラだー!誰だ誰だ!? シェアハウス版のカルマでしたー! このシェアハウスの頃というと、私は休止中だったかモチベーションが大半に落ち…

【白猫プロジェクト】☆5確定チケットからキャラを語る【6回目】

回数としては本日で前半戦終了です。さてさて、本日は誰がくるかな……? おや……? 白猫&黒猫関連の自社コラボより、白猫テニスが本家なアイラちゃんが来ましたー!新キャラなのは嬉しいのですが、いやー、この企画的には大変困りました。 というのも私ですね……

【白猫プロジェクト】☆5確定チケットからキャラを語る【5回目】

属性が1周しまして、今日は2回目の斬属性チケットです。 できれば新キャラが欲しかったところですが、残念ながらキャラ被りでした。 正月ヴィシャスさんという、季節感もこれからやる世界線も全く無視したキャラクターが出てきました。 白猫プロジェクトはも…

【白猫プロジェクト】☆5確定チケットからキャラを語る【4回目】

本日は魔属性ガチャなので、これにて属性1周目が終わりました!結果はというと…… おや、これは……? 当時欲しかったけど、恵まれなかったキンクラアイリスが出ましたぁぁ!! 正直、今でも強いかどうかと聞かれると、かなり微妙なところですが、欲しかったキ…

【白猫プロジェクト】☆5確定チケットからキャラを語る【3回目】

本日もガチャを回してきました。3回目の対戦、よろしくお願いいたします。 早速、本日の結果です。 おや、この演出は……?! ついに来ました!未所持キャラクター!! オーバードライブ紅蓮3の弓ウェルナーさんです!虹のスタールーンだらけは回避されたぜ、…

【白猫プロジェクト】☆5確定チケットからキャラを語る【2回目】

ガチャ結果記録も兼ねて始めたこの企画、2回目です!今日はこのキャラでした。 モンショー画家のイロメロです! と、独特のイントネーションと多彩な発想でお馴染みのイロメロちゃんでした。昨日のハロウィン版マールちゃんに続き、過去の凱旋で出していたの…

【白猫プロジェクト】☆5確定チケットからキャラを語る【1回目】

せっかく前夜祭が始まったので、☆5確定チケットを題材にいろいろ書いていこうと思います。知らない人に説明を簡単にすると、「その日のガチャで当たったキャラに関していろいろ書く感じです。 というわけで、初日に当たったキャラはこちら! 来なくていいよ…

今日はエンタメ的な話題を

今日のニュースといえば、やっぱりこれ。朝一で見て驚きました。 かかかかか亀ちゃん?!帰ってくるの?? 正直、特捜9最終回で新藤君が辞めちゃうの?的な話も昨夜盛り上がったであろう、一方7月からの刑事7人はメンバー交代がほぼ決定……と、テ レビ朝日系…

なんかもやもやするとき

ホッとしたいので、これをヘッダーにしてみました。 今週はなんだか仕事が忙しいというか、もやもやした感じが続いているので、恐らく土曜日に入るまでまともなエッセイの更新はお休みすると思います。 できれば、このもやもやの中身を整理してエッセイにで…

本日の更新はお休みします

本日の仕事が忙しく、他の日課をこなすのだけで精一杯でした。 あと、新しいヘルパー事業所と無事に契約できました。今度は契約を切られないようにがんばります。

エッセイ進捗と予定の報告

今、障害者雇用問題系のエッセイ(コラムに近いかも)を編集中です。今回はnoteからの再編集ですが、複数あるものから内容を入れ替えたり大幅削除したりしています。加えて、はてなブログへ上げるにあたり、公開順序の検討もしているので完成までに少し時間が…

“おさるのふぁんぶっく”発行に寄せて

はじめに お見かけしたご質問のQ&A(ファンブック全体について) ついでなので、エッセイについてのQ&A ざっくり感想を見ましての私の感想 さいごに はじめに まずはEiPさんの本題ツイートをドーンと置いておきます。(現在、配布は終了しております) ついにつ…

優しくて強い心を持つおさるさんへ【ファンブック転載】

◆はじめに ◆本編 ◆あとかき ◆引用記事 ◆ファンブックが完成した感想(改めて感) ◆さいごに ◆はじめに 以前、いつも放送を拝見しているRTA走者、EiPさんのファンブックが刊行されました。しかし、こちらは某コンビニのネットプリントを使用する方法で印刷する…

今思っていることをレジュメにしておく

仕事大変なので、仕事辞めたい。仕事辞めて好きなことをしたい。 やりたいことは見つかったけど、仕事があるので、やりたいこと方面の活動が思うようにできない ただ、仕事が大変な分、給料はいい。福利厚生もしっかりしている 引っ越しが一応しない方向で落…

週末のやること書いておきます

リスト化しておいて、強制的にやる気出します。 お休み、明日まで延ばすかもです 明後日はコワーキングスペースに行く予定なので、そこで少し記事を書こうと思います 私に書いて欲しいネタがある人は、よろしければご連絡ください 一応、ネタだけは貯めてい…

なんか書きたくなったので書く

私、『白猫プロジェクト』というゲームをやっています。ソシャゲにとって大切なリリース記念アニバーサリーまで残り1か月を切ったはずなのです。 例年だとそろそろ始まっている、多くのソシャゲでやりがちな凱旋という名の復刻イベントが始まらないどころか…

更新お休み予定のお知らせ【6/14・15・16】

勢い余ってnoteから移転してきたため、現状エッセイの編集貯金がない状況です。体調の関係で本日から3日間ほどの予定でエッセイ・コラムの更新はお休みする予定です。 この先の予定としては、2日間ほどEiPさん関連のエッセイとそれに対するQ&Aを上げた後、主…

アンサー・EiPソング【noteほぼ転載】

はじめに 視聴者の方々によるコメントとお返事 EiPさんからのコメント まとめ はじめに 昨日にUPした下のエッセイですが、題材となったEiPさんにnoteへUPした当時、紹介していただきました。 ニコニコ生放送の最中に紹介していただきまして、たくさんのご感…

更なる高みを目指す者【noteほぼ転載】

はじめに 応援している方の紹介 スーパーマリオランド Normal any%のお話 他のゲームと普段のEiPさん EiPさんの人柄と視聴者の方々 EiPさんのこれから さいごにEiP兄貴と視聴者兄貴たちへ はじめに 今回は私の推したいゲーム配信者の方について書いていきま…

面談と新たな決意【note再編集】

はじめに 新しい支援センターに行きました 支援センターを変えた理由 面談の所感 面談の結果、支援をお願いしたこと 面談をして私が感じたこと 今の仕事は続けたほうがいいかもしれない 大学は生涯学習のつもりで受けてみる? 自分には目指したいものであっ…

「あなたはできるから」は危険 障害者社会のカーストと気持ちと【note再編集】

私の現状と最近の話 障害者社会の現実(当事者内での譲り合い) 障害者社会の現実(我慢させられる軽度の当事者) 障害者の支援において私が望むもの、そして目指すもの おまけ 私の現状と最近の話 私は車椅子に乗っています。身体障害者手帳に書いてある障害の…

大学を考えるよりも一人暮らし計画を優先させたほうがいいかもしれない【note再編集】

以前、下で書いた引っ越しの話ですが、父が諦めそうで諦めません。話を聞いているようで自己中心的に聞いていない、いつものパターンです。 前回の記事にも書いたように大学進学を検討中ですが、正直、迷っています。 理由は、今後、私以上に引っ越したくな…

そうだ、大学へ行こう!?【note再編集】

はじめに 検討中の大学について 大学を目指そうと思った理由 実際に何を学ぶつもりなのか お金の問題 大学を通して得たいこと はじめに 前回の記事にもちょこっと書いたのですが、大学進学を検討中です。この後の展開にも関わる、前回の記事はこちら。 検討…

仕事を辞め…………【note再編集】

私、今年度中に退職することを決めました。会議をすっぽかしてしまったことで、今の業務にもう熱を持てないなと思いました。蕁麻疹も出ることですし、ゆっくり休みながら福祉に関することを学んでライターとしてレベルアップしたいと思います。 ……と、思って…

透けているスカートの謎

今週のお題「夏物出し」 祝・はてなブログ本格運用後、初のお題挑戦!今回の話題は車椅子も障害者も何にも関係ない話題ですが、「夏物出し」とのことでよろしくお願いいたします。 学生時代の昔話です。 私の通っていた中学校や高校は、ごく普通の公立でした…

今更ながらnote→はてなブログの移転を考えた理由

改めて移転準備中の件 私が感じ取るnote運営母体の現状 最大の理由は読み手となる人の目 結局、はてなブログにすることを目指します 少し早い挨拶 改めて移転準備中の件 私、元は主にnoteでエッセイを上げておりました。 ですが、現在進行形でこのブログへの…

あの時、助けられていなければ私は会社を辞めていた【note再編集】

パワハラやモラハラを受けていた、あの頃の話です ハラスメント気質の上司 恵まれないと思っていた環境 辞めちゃえばよかったと思っていた、けど…… 私の知らないうちにあったこと 振り返って思うこと(noteに上げていた時点) ここから本当の近況です この件で…

脳性麻痺で車椅子の私が普通の全日制高校に進学した理由【note再編集】

特別支援学校の高等部に通いたかった私 大人たちの希望 大人の希望に反してやる気のなかった私 運命の分岐点 受験の結果 高校入学後の現実 今と違う人生だったかもしれない 普通の高校に通って思ったこと おまけの参考:未来のお話 特別支援学校の高等部に通…

障害者にとっては「幻の友達」かもしれないから【note再編集】

はじめに 私個人の基本的見解 普通学校への進学を考える障害当事者の方へ伝えたいこと 私が過ごした学校生活 普通の高校まで通って良かったと思うこと 今回の話に対する結論 おまけとまとめ はじめに 昨日の記事から話が続きます。 今回の引用元、当時の記事…

【note再編集】障害者の進学問題は車椅子当事者から見て永遠の課題?

大問題の定義 ことの始まり 私の気になること 私個人が大人になって思う真実 実際に高校へ期待できる配慮の程度 現実的な問題点 私個人の見解です 以上でございます。 大問題の定義 (先天)障害者の進学問題。障害者の普通校進学問題は、車椅子の踏切問題とな…