彩希弥生の車椅子でなにかしたい

文筆家志望のブログ。はてなブログの他にnoteも更新しています。

障害者にとっては「幻の友達」かもしれないから【note再編集】

f:id:myb_y_saiki:20220531231319j:image

はじめに

昨日の記事から話が続きます。


今回の引用元、当時の記事は、「障害者当事者本人は普通の小学校に進学したい、親御さんとしても本人(人工呼吸器と痰の吸引が必要)の気持ちを尊重したい。だけど、特別支援学校(養護学校)への進学を推奨された」というお話です。

私個人の基本的見解

私は障害者の進学に関しては、「障害の程度を考えながら本人の希望を尊重したほうがいい」という考えです。しかし、私が今回、障害(病気)の重さ以外にもこの進学に反対する理由があります。

普通学校への進学を考える障害当事者の方へ伝えたいこと

それは、そのお子さんが言ったとされる進学理由が、「幼稚園の子たちと同じ学校に通いたいから」ということです。小学校1年生には毒が強そうなことを書きます。

幼稚園から小学校ならまだいいの。
同じ理由で小学校から中学校、中学校から高校って進学するとね、友達はあなた(障害当事者) のそばから離れて、他の子と仲良くなるよ。障害者に余程理解のある学校に行くか、相当なコミュニケーション能力がないと、小学生の後半位から友達が離れていく可能性があるよ。

あなたはそれでも、普通の学校に通いたいと思いますか?そこを考えてから決めてください。普通中学・普通高校を乗り越えて卒業した私からのメッセージです。

ソースは言わずもがな私です。

私が過ごした学校生活

私は障害者を考慮された保育園育ちですが、保育園→小学校の進学時は、友達ができました。
その後、学区の公立中学校に進学しました。そして、年頃のためか、男友達の一部は離れていきました。
高校は地元の全日制普通校に進学しました。中学校から近い高校なので同じ中学から10人以上の進学者がいました。ですが、高校時代に仲の良かった中学校の同級生はいません。(ちなみに中学時代同じ部活に所属していた子も含まれています。)同級生はみんな、私から離れていきました。中学時代から変わらない程度の中だったのは1学年下の、たまに話す後輩1人でした。

今現在、連絡が取れる学生時代の友人といえば、片手で数えられるくらいです。
あくまで私の場合ですが、小中高と地元の学校出身で、特別支援学校には通っていませんが、全ての時代で常に仲の良かった友人は1人もいません。(私の人付き合いが悪かっただけかもしれませんが……)

そして、中学時代は自由人な部活の先輩にあたったり、机の教科書を入れるところに変なものを入れられたり、高校入試(現在でいう前期選抜)の不合格に対して、いわゆる不良少女の同級生から、「残念だったね」と笑いながら言われたり。高校は前述のとおり、友達が少ない日々でした。
小学校はともかく、中学と高校は、『正直、戻りたいとは思わない』のが私の本音です。

普通の高校まで通って良かったと思うこと

ただ、昨日も書いたとおり、養護学校・特別支援学校の高等部では、“大学受験資格”は得られるものの、“高卒”資格は得られないので、特別支援学校に進学した世界線の私がきっと大学に行く気は無かったであろうことを考えると、「楽しくはなかったけど、普通高校を卒業しておいて良かったかな?」とは思います。
障害者枠の採用基準が高卒以上だった今の会社には入社できませんし、仕事をするうえで、高校で学んだ授業の一部が活かされています。頑張って学んだことに意味はありました

今回の話に対する結論

私の話ばかりになってしまいましたが、「勉強や学力、進学を理由に、『普通校に行きたい』のは応援してあげたいですが、『皆と同じ学校へ行きたい』という理由は応援できない』と経験上、私は思います。

おまけとまとめ

ちなみに、私が小中高と普通校に通った理由はほぼ親と担任の意思でした。特に高校は私自身、養護学校(当時)に進学する気満々でした。
それが、本人がぐうたらでは合格するはずのない普通の高校になぜ合格したのか、つまり、なぜ私が受験勉強をすることになったのか。
それは話題が逸れてしまいますので、また機会を改めて書くことにします。