彩希弥生の車椅子でなにかしたい

文筆家志望のブログ。はてなブログの他にnoteも更新しています。

大学を考えるよりも一人暮らし計画を優先させたほうがいいかもしれない【note再編集】

f:id:myb_y_saiki:20220608224317j:image

以前、下で書いた引っ越しの話ですが、父が諦めそうで諦めません。話を聞いているようで自己中心的に聞いていない、いつものパターンです。

前回の記事にも書いたように大学進学を検討中ですが、正直、迷っています。

理由は、今後、私以上に引っ越したくない母と引っ越しの話をする度に喧嘩になりそうです。家の居心地が確実に悪くなると思っています。
父はお金がないから、一人暮らしも離婚もしないと。なのに、ほぼ全財産はたいて住み替えを考える(私の収入も完全にアテとされる)のは正直意味不明なのですが。「後10年働く」と父から言われていますが、父の年齢と現在の体調を考えると無謀だと思っています。

現在の家庭環境がそんな感じなので、ちょっと大学よりも先に、私自身か一人暮らしする計画を優先させようか……と検討中です。(note投稿時にら沢山♡を頂いていたなか、申し訳ない気持ちでいっぱいですが……)

私は車椅子ですから、一人暮らしできる家なんてアパートを含めてもすぐ見つかるわけがありません。事実、先月に家の居心地が確実に悪くなると思っています。先月に新居候補の見学へ行ってきましたが、マンションに上がることすら許されませんでした。車椅子で上れない急な坂があったのです。
その上、私も私で収入以外にも家事や各種手続きの面で家族に甘えている部分があります。その辺りを自力でやれるようになるためには努力が必要です。
引っ越し先によっては、通えなくなるため会社を退職しないといけません。つまり、せめて自力訓練中は働き続けないとお金が危ないです。そこにプラスして大学の勉強をするキャパシティは私にはないです。
本当は大学の勉強をしたいところでしたが、一人暮らし計画もせずに今の両親と暮らすのは精神的に厳しいと思うので、一人暮らしの計画を先に練り始めようと考えています。

もちろん、壮大な計画ですから私だけで完遂できるとは思っていません。
そこは支援機関や行政の力をお借りしようと思っています。(支援機関の受け止め方次第ではすべて行政と調整することにはなりますが……)
会社には申し訳ないですが、休暇を利用して少しだけ関係各所と連絡を取り、簡単に話を進めていきたいと思います。

すべてのところから、「ご家族の収入もありますし、ご家族の問題だと思いますので、ご家族間で解決してください」って言われたら詰みになりますがね……。
そうしたら、法テラスで弁護士さんを探してみようと思います。