彩希弥生の車椅子でなにかしたい

文筆家志望のブログ。はてなブログの他にnoteも更新しています。

仕事を辞め…………【note再編集】

f:id:myb_y_saiki:20220606231503j:image

私、今年度中に退職することを決めました。会議をすっぽかしてしまったことで、今の業務にもう熱を持てないなと思いました。蕁麻疹も出ることですし、ゆっくり休みながら福祉に関することを学んでライターとしてレベルアップしたいと思います。

……と、思っていました。
仕事を辞められなくなりました。
我が家のお引越しがほぼ決まり、名義と頭金(どれだけ少なくても500万超え確定)を出さないといけなくなりました……。

私としては、今の家に不満はあるものの、引っ越すまではないのですが、ご近所トラブル等で父が限界になってしまったようです。
父はとても頑固な人であり、引越しの撤回はほぼない状況だと思っています。定年退職した身で、引っ越せと言われているわけでもないのに、「引っ越す!」と言われて、そもそも大変不安です。
幸い、私に貯蓄はありますが、それは私が普段、貯金が趣味だと言い張れる位に30代独身実家暮らしとしてはお金を使わずにせっせと貯めたお金とも言えます。それを親(父)のエゴに近い引越しで何百万も奪われることに納得はしていません
しかも、両親の年齢が年齢が高齢なため、ローンの名義は必然的に私になります。もし、何かあったときは私が責任をもってローンを返済しなければなりません

でも、決まりなんです。父の性格的にもう決定事項なんです。「諦める」と言った翌日には新居候補を進められる始末です。「男に二言はない」とは一体どこの言葉なんだ?と思う始末です。

父があまりにもリスクを考えていない気がして(既にシルバーキャリアなのに、まだ約10年働き続けられる前提でいる)、両親はもちろん、私自身の老後にも金銭的な不安を抱かざる得ないです。
ですから、会社を辞められなくなってしまいました。これからゲームへの出費や雑費系の出費を減らすにしても、後5年は働かないといけないかなぁ……と、考えています。(有事の場合や会社から退職要請があった際には考えます)

せっかく考え始めた大学進学(学費は4年で100万くらいなのですが……)も、節約と仕事のペースを落とせなくなってしまったことで、とても悩んでいます

大学進学の件は、別の記事にします。