彩希弥生の車椅子でなにかしたい

文筆家志望のブログ。はてなブログの他にnoteも更新しています。

今更ながらnote→はてなブログの移転を考えた理由

f:id:myb_y_saiki:20220604154324j:image

改めて移転準備中の件

私、元は主にnoteでエッセイを上げておりました。

ですが、現在進行形でこのブログへの移行作業を進めております。移転を考えるきっかけになったのが、noteの姉妹サイトであるcakesの閉鎖というニュースでした。

私が感じ取るnote運営母体の現状

noteそのものは、お題がはてなブログと比べられないくらい多数となるなど、成長しているようには見えます。しかし、その裏でクリエイターさんとの騒動がcakes、noteとも目立つようになってしまいました。またお題やメディア展開の数を考えると、はてなブログでブログスターにあたるスキ(♡)が大分つきにくくなってしまった印象があります。移転を決意するまでのnoteには割とスキが多くなっていますが、私がコミュニティなどを通して宣伝をがんばった効果だと思います。noteが今より盛り上がっていたと感じていた頃に同じくらい営業をがんばれていれば、今よりも多いスキの数を稼げていた気がしてならないのです。

最大の理由は読み手となる人の目

そして、移転をしようと考えた最大の理由が、上記ニュースのコメントを読んだ際に、「焦げ過ぎた(炎上し過ぎた)ケーキ(cakes)」など、cakesに好感を持っていないような内容が多かったことです。特に、Yahoo!ニュースにあったコメントは衝撃でした。

まともなクリエイターならもうnoteはやっていないよ

主旨として、「良心を持ったクリエイターなら運営が絡んだ数々のcakesやnoteの様子を見て、もうnoteなんてやっているわけないよ」と私は解釈しました。このコメントに賛同する意見が多かったのも含めて衝撃でした。ついでにnoteはIPアドレス流出事件も1回やらかしております。

結局、はてなブログにすることを目指します

私は1度noteとはてなブログを併用しておりましたが、「はてなダイヤリー」か何かのサービス終了時にはてなブログ自体も不安になったことで、その時は更新休止しました。が、蓋を開けてみれば安泰で、今回のcakesのサービス終了の方がよほど不安な状況です。加えて、はてなブログの仕様が分かりスムーズに整理できる目処が立ったことと、何かあったときの再移転も簡単に可能と見て、この度はてなブログをメインとするべく現在進行形で作業を進めております。

正式な移転宣言は過去に書いたエッセイをもう少し移転してからしたいと思います。

少し早い挨拶

少し早いですが、noteよ、今までありがとう。はてなブログよ、これからよろしく。

はてなブログの読者さんもこれから増やしていければとても嬉しいので、今後ともよろしくお願いいたします!