彩希弥生の車椅子でなにかしたい

文筆家志望のブログ。はてなブログの他にnoteも更新しています。

更なる高みを目指す者【noteほぼ転載】

f:id:myb_y_saiki:20220612183044j:image

はじめに

今回は私の推したいゲーム配信者の方について書いていきます。はてなブログにゲーム関係のエッセイを書くのは初めてです。よろしくお願いいたします。 

なお、こちらは時系列がかなり古いものとなっていますが、最新情報を追記してしまうと現在計画中の新作が書けなくなってしまいます(笑)ゆえに、以降の中身はほぼnoteからの転載になりますので、ご了承くださいませ。

応援している方の紹介

RTA(リアル・タイム・アタック)走者のEiP(えいぷ)さんです。

RTAというのは、上にも書いたようにタイムアタックですが、ゲームのスタート画面など、ある場面を始点としてタイム計測を開始し、エンディング画面などのある終点でタイム計測を終了とするルールです。その始点から終点にあたる時間までにどれだけかかったか、単純に書くとゲームクリアまでにどれくらいの時間がかかったのかを競うものです。

スーパーマリオランド Normal any%のお話

EiPさんは普段ニコニコ生放送で配信されていまして、私が初めて拝見したのがおおよそ2年前のことです。 そのときは、「スーパーマリオランド」というゲームのRTAをされていまして、この当時は2019年にこのゲームが発売されてから30周年を迎えるにあたり少しでもタイムを縮めようとしていた頃だと思います。

私が配信を見始めた頃は、世界TOP10にも入らないくらいの順位でした。(それでも十分に速いのですが) EiPさんはお仕事の合間を縫い、練習を積み重ね、2018年11月には世界4位タイのベストタイムを叩き出します。ここまできたら世界一になりたい!となったようで、30周年の記念動画を投稿し終えた後も、マリオランドのRTAを続けます。

ただ、ここからはやはり世界のTOPとなり、記録更新も簡単にはいかなくなります。小数点以下を切り捨てたタイム反映だったこともあり、世界2位タイから単独世界2位になるまで約2か月かかっていました。(単独世界2位の時点で2019年7月) それでも、EiPさんはRTAを続け、上位勢のテクニックを研究し、ボーナスゲームという運が悪くてもめげず、後もう少しのところでミスやバグに見舞われてもめげず…… 2020年4月25日、ついに世界1位タイの記録を出します!!記録が小数点第三位まで記録が表示されるようになり、当時単独世界一の記録となりました(記事を書き直している2022年6月12日現在でも世界2位です) 。とりあえず、当時の魚拓と最新の記録があるURLを置いておきます。

f:id:myb_y_saiki:20220612181430j:image

この記録を出すまでに途中リセットまで含めまして、2万回以上もスーパーマリオランドを走り続けました区間練習を含むと、もっともっと走っています。

他のゲームと普段のEiPさん

さすがに同じことを延々と繰り返し続けるのも人間飽きますということで、EiPさんは他のゲームもやられています。元々は、「スーパーモンキーボール」というゲームをやられている方で、それがお猿さんアイコンやEiPという名前の由来になっています。他のゲームですと、シルバーサーファーというゲームでは世界一の走者となっています。原点となっている「スーパーモンキーボール」関連では、元世界2位、現在でも世界8位の記録を保有しています。また、先程書いた「スーパーマリオランド」では、Normal単体のみではなく、Normal+Hardのカテゴリ(レギュレーション)でも世界一の速さです。

これだけRTA走者として実績を残されていると、さぞかし普段のゲームも上手いのでは?と思うところだと思います。しかし、正直、そんなことありません。「ゲームが下手な私よりかは上手いかな」と思うレベルです。
初見のゲームで視聴者がとっくに気づいている謎解きに全然気がつかなかったり、何度も同じところを彷徨ったり、ボス戦で勝てなかったり、クリア条件を満たせなかったり……。
普通の初見プレイだと、そんなゆるい感じです
ですが、一旦RTAをすると決めたならば、諦めず何回でもやるのです。RTA走者の方は皆さん何回でも同じゲームを走られるとは思いますが、EiPさんの場合は、特に時間と回数をかけることによって上位を目指すスタイルです。

EiPさんの人柄と視聴者の方々

EiPさんは私が初めて来たときは既に人気の生放送配信者だったのですが、できる限りコメントを拾い、ゲームに対して(ネタ的)に荒れることもありますが、それを視聴者にぶつけるようなことはしません。 また、視聴者の方々も、「体調悪いよ」に対してお大事に」や、「課題終わったよ」に対して、「えらいっ」など、優しい返しをしてくださる方が多いと思います。 元々(そもそもEiPさんのお師匠様も)のスタイルからしてちょっとお下品だったり、アダルトだったりもしますが、それをネタとして受け入れることができれば視聴者の人数の割に荒れる可能性がかなり低い放送だとはいえると思います。(お陰で他の放送がすぐ荒れるように見えるのが難点なくらいです……) 視聴者の方含めて何度か悩みなども聞いていただいたり、楽しげな雰囲気に心が和んだりしています。 「この記事書いているよー」なんて話もしたのですが、EiPさんはとても喜んでくださいました。(視聴者各位の感想は明日更新予定です)

EiPさんのこれから

今は、最初に書いた、「スーパーマリオランド」にあたる、「スーパーマリオランド2 6つの金貨」の自己ベストを更新しようとしていたり、他のゲームのRTAにも挑戦されたり、まだまだやりたいRTAがいろいろある状況のようです。
スーパーマリオランド2 6つの金貨」の自己ベストは他の上位勢とリアルタイムで競っていたなか、世界4位まで登りつめました。RTAはどのゲームも難しいものですが、私たちが応援し続けていれば、もっと速いタイムが出せると思います。
そう、EiPさんが高みを目指し続ける限り……!

さいごにEiP兄貴と視聴者兄貴たちへ

ここからは、いつもの放送テンションで書かせてください。

EiPニキ、忙しいなか、毎日のように放送してくれてありがとナス!! 視聴者兄貴たちも、こんな私をいつも温かく受け入れてくれて、とても嬉しいゾ〜!

私はおててが不自由だから、RTA走者になることも、いつも素敵な絵を描いてくれている絵師兄貴たちのように絵を描くことも難しいけど、兄貴たちおかげでとても楽しい時間なんだゾ!

EiP兄貴はじめ、視聴者兄貴・姉貴のお嬢様の皆さま、体調崩さないようにお気をつけてあそばせ〜。

長い記事だったけど、ここまで読んでくれたら嬉し味!

この記事は閉廷!おっつおっつ!