彩希弥生の車椅子でなにかしたい

文筆家志望のブログ。はてなブログの他にnoteも更新しています。

今日は月が綺麗ですね

f:id:myb_y_saiki:20220910224410j:image

私も中秋の名月の写真を撮ってきたのですが、余裕で自宅が特定されそうなのでやめておきます。木曜日からワークショップで地元からは少し離れたところへ行く(紛失したら大事故)ので、それまでの間、水曜日までスマホの待ち受け画面にしておきたいと思います。

「月が綺麗ですね」は、“ I love you ”を指す言葉として有名ですが、返しとしてポピュラーな言葉が、「死んでもいいわ」であるらしいことを考えると、女性から、「月が綺麗ですね」と言うのはお門違いな気がしました。(当時はジェンダーに対して男女がはっきりしていたと思うので、ありがちな言葉遣いを取りましょうと)

私が、「死んでもいいわ」と返すと、本当に死んでしまうと勘違いしてしまう方もいらっしゃると思うので、「あなたと見るから綺麗なのですよ」と、私なら返すかなぁ?なんて、勝手に妄想しています。

そもそも、「月が綺麗ですよ」から、「死んでもいいわ」でそこまで洒落たやり取りができる人たちはお月見の相手が決まるのも早いでしょうからね。(学のない私は、「死んでもいいわ」の返しを調べて知りました……)

今年はそんなやりとりをし損ねちゃいましたけど、この先、誰かとそんなやり取りができたら、そのときは幸せ者だろう。と思う私でした。

中秋の名月に私のお願いが乗りますように