彩希弥生の車椅子でなにかしたい

文筆家志望のブログ。はてなブログの他にnoteも更新しています。

私がオフ会参加を断念した理由

f:id:myb_y_saiki:20220718211435j:image

  • はじめに

事の始まりは以前にもエッセイとして書いた、RTA走者のEiPさんがRTA in Japanの開催に合わせて、『オフ会』を開催することになりました。私もEiP配信のリスナーの端くれとして、直接お会いして様々な話を伺いたいと思っておりました。

しかし、本日その詳細が決まった時点で、私は参加を見送り、オフ会は辞退することになりました。この辞退の話を通して皆さまにお伝えしたいこともあると感じ、思いが熱いうちにコラムとして書くことにしました。

一番の理由は4つ目の、『車椅子・障害者への理解』ですのでお時間のない方は、目次からそこまで飛んでください。

  • コロナ感染拡大

最初にオフ会を計画していたときは、新型コロナの感染者数が落ち着いているような時期でした。この感染者数であれば、初対面の方とお会いしても感染のリスクが少ないと私も思い、参加を表明しました。しかし、今の感染者数は1日1万人を超えてくるような状況です。日程的にこのオフ会は私の夏休み期間中のうち後半にあたり、万が一このオフ会でコロナ感染騒動に巻き込まれてしまうと、休み明けに出社不可となる可能性があります。これ自体は仕方ないのですが、勤務先の社風として、この経緯(初対面10人程度と会って過ごしていた)を話せば、会社から「自覚がない」と言われても不思議はありません。ましてや、出社が必要かつバックアップがいない業務を担当しているので、業務の関係者には間違いなく迷惑をかけてしまいます。正直、こんな仕事をさっさと辞めない私が悪いのです……。テレワークで完結する仕事がしたいです……。

加えて、お食事会orレンタルスペースでのオフ会だったのが、このコロナ禍の影響で、お食事会の候補が無くなってしまったのも大きな要因になりました。(後の項目で書いていきます)

  • 自分の身を守れない

私はレンタルスペースというのが、大きな会議室のようなものと思っていましたが、どうやら普通の居住スペース的なお部屋に近い状況のようです。若い頃ですが、私もそのようなオフ会で少し嫌な思いをしたことがあります。(若気の至りでした……)

今回のオフ会における男女比はEiPさんを除いても8:2位にはどうしてもなってしまうと思いました。性の障害を抱える方は10%程度と言われてますから、女性が好きな男性はほぼ確実にいます。露骨に言い寄るような人には、男性でも注意してくださる方がいらっしゃると思いますが、多少どこかを触られる等のセクハラをされる可能性はあると思いました。私にそんなことをしてくる人も、そんなことをしてくる視聴者さんもいらっしゃらないとは思いますが、先の若気の至りで嫌な思いをしています。今でも体格差からして、私はすぐに押し倒されてしまいます。絶対に無いとは言い切れない以上、参加しないほうが賢明であると判断しました。

  • 参加者が多数

EiPさんは大変人気の配信者であり、今回のオフ会の参加希望はEiPさんが対応できる限界に近い人数にのぼりました。加えて、EiPさんと既に認識のあるRTA走者の方からも、「参加できるようなら参加したい」というお声があったと認識しています。

少なくとも私自身は、「今回のメインイベントがRTA in Japanの出場である以上、交流はRTA走者の方を優先して欲しい」と思っています。その思いの中、人数を削る必要がある以上、車椅子で特に調整の大変な私への対応に時間を掛けるのは得策ではないと感じました。もし、私が辞退した枠でRTA走者の方が今回のオフ会に参加されることになれば、私はむしろ誇りに思います。

具体的に車椅子でこのような会に参加するのがどう大変なのかは、次の項目をお読みいただければと思います。

  • 車椅子・障害者への理解

はじめにも書いたように、これが一番の理由です。先の項目で書いたとおり、感染対策のためにお食事会形式ではなく、レンタルスペースを貸し切ってのオフ会となりました。更に一般の居住スペースのような会場での開催です。つまり、会場であるお部屋を汚すことに直結してしまうので、室内に車椅子のまま入ることは出来ません。とすると、車椅子を外に置いてお部屋に入ることになりますが、立位歩行は当然出来ませんですし、椅子や壁がない状況で長時間の座位維持も難しいのです。このことに対して、以前高校で文化祭の準備か何かをしているときに驚かれた記憶が半ばトラウマに近いような形で残っているのです。大人とはいえど、リアルでは初対面になる、EiPさんや他の視聴者の皆さまが、私のその姿を見て大変驚いてしまうと思ったのです。私もあのような思いは出来ればしたくないため、今回のような形式の場合、オフ会の参加が難しいと結論づけました。(寛大な方ばかりであるとは思いますが、これに関しては別問題と認識しています)

  • さいごに

長々と書いてしまいましたが、上のような理由で今回のオフ会参加は辞退する運びになりました。EiPさんや視聴者の皆さまに今回お会いできないのは大変残念ですが、参加者の皆さまは私の分まで楽しんできてください!!私もせっかくだから1回目のオフ会前に現地近く行ってみようかしら….?(会社から、「むやみに外出しないように」と言われたら難しいですが……)

もし、コロナの状況が良くなったときに、お食事会形式の次回があれば、前向きに参加を検討したいと思います!

もし、車椅子、障害者の方を何かの会に招待したいと考えている方がいらっしゃれば、車椅子のまま入れたり、身体を伸ばしたまま気にせず過ごせたりする環境の確保をお願い出来ますと幸いです。