彩希弥生の車椅子でなにかしたい

文筆家志望のブログ。はてなブログの他にnoteも更新しています。

ブログ開設したばかりなので自己紹介をしてみます

f:id:myb_y_saiki:20220527070359j:image

ご挨拶

この度、noteから出張して参りました、彩希弥生と申します。しばらくはnote、はてなブログを並行したいと思いますので、よろしくお願いいたします。

データ的なもの

  • 彩希弥生(さいき やよい)と申します。名字も名前も本名ではありません。
  • 性別は女です。
  • 生まれは昭和末期です。
  • 出生が約2か月早く、脳性麻痺による四肢麻痺の障害を持っています。歩けません。普段は車椅子で生活しています。

住まいについて

  • 神奈川県川崎市に生息しています。
  • 両親との3人暮らしです。結婚している姉が1人います。
  • 年齢も年齢なので最近は一人暮らしも考えています。(詳細は追々エッセイを上げます)

経歴や仕事について

  • 現在は大手メーカーの子会社で品質管理に携わる仕事をしています。2012年の下期に中途採用はれました。
  • 就労前は福祉施設で就労継続支援B型のサービス時々職業訓練を受けていました。(福祉施設時代の話も追々エッセイを上げます)
  • 最終学歴は高卒です。特別支援学校ではなく一般の高校を一応出ています。(これもエッセイ上げます)
  • 現在、大学進学を検討中です。福祉の勉強をしていきたいと思っています。

このブログを通して伝えたいこと

  • 障害者・車椅子の当事者として、日々思うことを伝えていきたいと思っています。
  • 最近は、車椅子ユーザー代表として活動も少しずつしております。そのレポートも上げていきたいと思っております。
  • 障害や福祉の直接的な話題だけではなく、仕事や恋愛などについても度々書いていきます。

よろしくお願いいたします!